なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



沖縄レポート

なんくるないさー!これを食べなきゃテツのお気に入り!浜屋

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日は日曜です。天気は曇りくもりですが、春の兆しを感じる日です。気持もスッキリ行きましょうね。手(チョキ)

今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいますね。テツは毎回帰省するたびに、ここのテビチそばを食べます。ここはお勧めですよ。ぴかぴか(新しい)(何度か紹介したかな?)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


テツは、沖縄そば大好きです。揺れるハート一日三食の一食にして毎日食べたいぐらいですね。
昔(テツが学生の頃)は、そばだけやっているお店は、今ほど多くはなかったですね、○○食堂と名のつく店(何でもある)に、沖縄そば(大)(中)(小)が定番でした。あとソーキそばですかね。その頃は、お金がないから、そば(小)100円を100円そば!食べに行こうって良く食べに言ったもんです。わーい(嬉しい顔)

では、テツのお勧め『浜屋』を紹介しましょう。

いつものように、ドライバーケンジーと今日も、ドライブ『浜屋』に向けてレッゴー車(セダン)です。実家うるま市から、30分ぐらいでしょか・・北谷町に向けて走ります。R58から浜川交差点を海の方に入って行きます。ダッシュ(走り出すさま)

地図はこちら


そうしますと、防波堤につきあたらり、その防波堤のに沿ってしばらく行くと右手に浜屋そばが見えてきます。目
この辺りの海は、ダイビングスポット!体力を使うダイバーたちには、最高の家お店でしょうね。

ここが浜屋そばです。


DVC00068.JPG


沖縄ドコモ提供ドコモポイントらしいですよね。看板は、家の壁そして、塀などに書きますね。台風台風で飛ばされないようにみたい。

早々店内に入ります、この店、表にもテーブルがありレストラン食事ができます。ダイバーたちへの心遣いでしょうか。濡れていても大丈夫!

店内に入ると、すぐに目目に飛び込んでくるのが、有名人の色紙だらけでした。ひときわ目立つのが、オレンジレンジのサイン付きパネルは、デカかったですねー


DVC00067.JPG

ちょっと写り悪くてすみません。^^

前に来たと時は、地元出身の○賀○二の色紙もあったんだが、無くなっていたねー(笑)
ここでは色々食べたけど、やっぱいつものテビチそばを、注文しました。

これも、沖縄らしいです。メニューは、日本語とローマ字の2つ用意されてました。


DVC00063.JPG


アメリカー(アメリカ人の事、沖縄の人は、外人をみんなアメリカ人と思っている?)さんたちへの配慮ですね。ふくろ値段もドルでした。

注文した、テビチそばきましたよ。はい!これです。テビチそば!


DVC00066.JPG


トロトロコラーゲンたっぷりのテビチです。感激ですねー!ハートたち(複数ハート)
また、ここはダシがいいんです。あっさりスープで、食べた後もたれなくて、何杯でもいけそうでしたが、ここは、またのお楽しみということで一杯にしました。

後テツは、ここのソーキそばも大好きです。やわらかく煮たソーキは骨まで食べれるれます。それから、この店でけっこう人気なのは、中味そばです。中味(モツ)がそばの上に、たっぷりのっていて、そばのちじれ麺といっしょに食べると、これがまたいいんです。
相変わらず、最高グッド(上向き矢印)でした。浜屋のそば!

沖縄中部に立ち寄ったら、是非行って見て下さい。きっと満足行くと思いますよ。

浜屋
所在地  北谷町字宮城2-99 地図はこちら
TEL    098-936-5959
営業時間 10:00〜21:00

これもテツのブログですが。(最近更新してませんが)
沖縄そば、しまむん沖縄そばへ、めんそーれ♪
http://simasoba.seesaa.net/
沖縄そば、ソーキそばの作り方、歴史などの情報を紹介してますので、興味のある方は覗いて下さい。

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


浜屋そばで満喫して、帰りにコンビによったら、あらま!オリオンからいちばん桜が出ているではないか。。


DVC00062.JPG


そうか、もう沖縄は、そういう季節なんだねと、うちの庭にあるまだ、咲かないの桜の木を観ながら、今回の帰省の思い出にひたり一人グビッとビール一杯しました。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

沖縄レポート!次回で最後かな。寂しいですね。

この記事へのコメント
満を持しての登場ですね!
浜屋のてびちそば!!
テツさんに教えてもらうまでは
恥ずかしながら知りませんでした(><)
本当に美味しかったです☆☆☆
今度から毎回沖縄に行った際は訪れようと
思っていますよ!
友人は中味そばを頼み、具だけ半分づつ
したのですが正解でした。
かなりのボリュームなので。

いよいよ帰省レポートも終盤ですね。。。
何か寂しいです。。。
kukuru at 2009年02月15日 17:27
−−−−−−−−− 返 事 −−−−−−−−−−−

こんばんわ、kukuruさん。いつもコメント
ありがとう^^

ほんと、おいしいーんだよねー。^^
テツは、今回もテビチでしたが、次回は
最強の3食、テビチ、ソーキ、中身に
挑戦しようと思います。

そうですか、kukuruさんにも、この浜屋の
魅力に伝わりましたか。。紹介して
よかったです。Good!
そうですよね、あのおいしさに捕りつかれたら
毎回外せないコースの一つになっちゃいますよね。

はい!いよいよ。終盤です。
何かさみしい気がしますが、沢山の思い出を
ありがとう!という気持です。

kukuruさん、お互い沖縄を愛する者として
ずーっと沖縄を好きでいましょうね。^^

想い続けていれば、沖縄は私たちの事を
いつまでも見てくれますよ。

うむいがありばくす!ちむやとどちゅんどぉー
(想いがあるからこそ、気持は届くよー)

また、遊びにきてねー
テツ at 2009年02月15日 19:05

こんばんは〜☆

おいしそうな記事には必ず飛びつく私です。
それにしてもおいしそうだにゃ〜
今すぐ沖縄に行って食べたいくらい(>_<)

それにしても有名人さんから、アメリカの方までみなさんおいしいものはよくご存知なのですね〜
私も食さねば…

テビチは先日温めるだけのレトルトではあき足らず、とうとう自分で料理してしまいました!
もうかなり沖縄好きになっています。
お店の人(沖縄の方です)に作り方を教えていただいてなんとか作りました。
主人も気に入ってくれたようでよかったです。

ぜ〜〜ったい、沖縄いくぞ〜〜!
まま at 2009年02月15日 22:37
−−−−−−−−− 返 事 −−−−−−−−−−−

ままさん、いつも訪問コメありがと!

おいしそうでしょ^^
ここは、ほんと☆☆☆ですよ。

是非!沖縄行くときには、浜屋のそば食べて下さいね。

とうとう!ままさんも、チャレンジしましたか
手作りのテビチ!
おとうちゃんも、喜んでくれたようでしたら。
とても、おいしかったんでしょね。

テツにもちょうだい!

また、色々な沖縄料理チャレンジしてみて下さいね。
テツもおいしい沖縄料理あったら、また紹介しまーす。

では、また遊びにきて下さい。
テツ at 2009年02月16日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。