なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



沖縄レポート

なんくるないさー♪思い出が詰まった、サータアンダギーでした。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

そろそろ、沖縄を離れる日が近づいてきました。わったー(私たち)島ウチナーーぁ!いい思い出をありがとう!ぴかぴか(新しい)そして、いつまでも変わらないウチナーでいて下さいね。。

沖縄レポートも、後半です。ちょいと寂しい気がしますがあせあせ(飛び散る汗)。。。続き書いていきます。
その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄きてから、ずーっと晴れ天気には恵まれました。この日も良い天気でしたので。こんな日に、家に居ては、もったいないので、ドライバーケンジーとブラッと車(セダン)ドライブに出掛けました。ダッシュ(走り出すさま)

セッちゃんおばさんが、お土産バースデーを準備してあるから取りに来いというので。。。うるま市平敷屋へ向かった。。。

途中!我が母校、県立前原高等学校ビルを通りました。裏門の方から通りまして、懐かしい校舎そして、しっかり勉強した(してなかった)教室もありました。みんな勉強ガンバッテいるねグッド(上向き矢印)


DVC00077.JPG


ここでの、3年間は書ききれないほどの思い出がいっぱいありますね。正門のから見たら新しくなって、昔の面影はありませんでしたが、何んだか、また学校行ってみたいなーという気持ちになりました。みんな元気にしてるんだろーか?

テツは、卒業してまだ一度も同窓会に出席した事ないから、もう誰だか解らない人もいます。。さみしーぃ。ふらふら是非!会ってみたいね。皆と・・
(先日の同級生の模合いで、今年は同窓会やると決めてました。9月に是非行きたい。。ぴかぴか(新しい)

そして、平敷屋に向けてレッツゴー車(セダン)です。

いつも、テツの平敷屋に行く時コースは、メインの10号線から8号線は、通りません。。こんな感じで行きますよ。。

良かったら地図も見て下さい。




まずは、川田入口交差点を右折して、球陽精糖に向かいます。ちょうどこの時は、さとうきびの収穫の時季。。ここの精糖工場に10tダンプいっぱいのさとうきびが運ばれていましたよ。

そしてその球陽精糖の川田交差点を左折するよー。そして、しばらく勝連南風原の家民家を駆け抜けて行きまーす。16号線ね。

与勝方面に向けて走り、与勝に入る手前上りの坂道に差しかかった所で、右折して海岸沿いに入って行きまーす。

右も左も、さとうきび畑の道路です。そして左高台の上に、勝連城址がありまーす。


DVC00074.JPG

携帯では、これが限界です。すまん(^^;

15世紀の阿麻和利[あまわり]の時代に増築された。傾斜を利用し、美しく積み上げられた城壁です。
詳しくは、こちらも参考に!
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5001500

これが、収穫まじかのさとうきびです。沖縄では、収穫の時季には、家族、親戚、友人などみんなで、収穫の手伝いをします。


DVC00073.JPG



テツも中学校の時、よく野球野球部の連中と知り合いの収穫手伝いに行きましたね。そして当時2000円ふくろのお小遣いもらいましたよ。。^^

そして、その一本道を右手に中城湾の海を見ながら。。平敷屋に向けて行くんです。この日も天気も良くて、目最高の景色でした。

米軍施設ホワイトビーチの桟橋方面です。逆光の為いまいちですね。


DVC00072.JPG



こちらは、反対側中城湾の方です。


DVC00071.JPG


しばらく、ここで車を止めて、想いにふけりながら時が止まったようになりました。
あああああああ・・・・・思い出して書いていて、胸が熱くなってきたハートたち(複数ハート)。。今!会いたいぴかぴか(新しい)

もう少し、ここに居たいと、後ろ髪を引かれながらも、平敷屋へ車を走らせました。車(セダン)ここ平敷屋は、テツのお付き合いしていた、揺れるハートEちゃんの地元です。よくここに通ったなーぁとか、Eちゃんとの事を思い出したり、(今、元気にしているかなー^^)

酒屋でバイトしていた頃、基地ホワイトビーチに酒類ビールバーを配達した事がありました。内緒ですけど、米軍からの注文で、潜水艦の中を見学させてもらいましたよ。すごかったです。
そうこうしているうちに、セッちゃんおばさんの家に到着です。

また、元気でガンバッテきたらいいサーって、おばちゃん。沢山のサーターアンダギーをおバースデー土産に持たしてくれました。


DVC00121.JPG


いっぱい、思い出の詰まった。サーターアンダギー!ありがとう。。。セッちゃんおばさーん。。(なぜか泪が出てくるーーーーーーーぅもうやだ〜(悲しい顔)

これ以上は、今日はきついなーぁバッド(下向き矢印)

帰りは、8号線から、10号線で平良川へ向けて帰ります。。

途中お土産買って帰ろーと沖縄地元のスーパーサンエー与勝シテイ店で、沖縄そば、他を調達しました。


DVC00070.JPG


待ってろよーうちの息子(沖縄そば好き)、今!そばを持って帰るからなーぁと勢いで!そばを大量購入しました。

そして、帰りに三線の弦が無い事を思い出し、同級生tomoの知り合いの津波三線店に、tomoといっしょに行ってきました。


DVC00069.JPG



店主、津波さん、そしてスタッフのみなさんとても親切で、やさしそうな方でした。
三線の弦、3セット購入1000円ポッキリでまけてもらいました。津波さんありがとう。。三線ガンバリますよー♪わーい(嬉しい顔)

津波三線店、全国ネット販売もしてます。三線から小道具まで、色々とありまーす。
http://www.34ten.com/
ご利用下さーい。間違っても、沖縄そば、テビチ、ソーキとか食べ物は注文するなよー(意外とできたりしてね^^)

そして、一旦実家に帰宅でした。

いやーぁこの日も、思い出がいっぱいあり、そしてまた出会いがあり、楽しいドライブ車(セダン)でした。良い一日でしたね。ぴかぴか(新しい)

よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄レポートもう少しで終わりですが、まだまだ沖縄のこといっぱい書いて行こうと思います。よろしくお付き合い下さい。コメントなども、もらえるとテツも励みになります。よかったら、コメ下さいねるんるん

今日は思い出して、黒ハート熱くなってしまったーぁーグッド(上向き矢印)また、行きたいなーうちなー

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

この記事へのコメント
こんにちは。
てっちゃんの沖縄レポート読んで見てたら行きたくなりましたー(長音記号1)走る人
わたしは遥か昔、六年生の時に行っただけ冷や汗
行きたいよあせあせ(飛び散る汗)
地元のサータアンダギーも堪能したいです。
にこ at 2009年02月07日 14:17
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
旅行好きのためのブログ at 2009年02月08日 06:47

こんばんは。
テツさんの思い出いっぱいの地を旅してきたのですね。
なんだか、気持ちが伝わってきてジーンとしちゃいました。
なんでかなあ?
きっと、思いがいっぱいつまったブログを読んだから、あふれた思いが私に伝わってきたんでしょうね。

私も高校の同窓会は出ていないので、みんなどうしているのかわかりません。
でも同級生と当時の担任が家が近いのでよく会います。
懐かしいなあと思うとともに、お互い老けたなあなんて悲しくなったりします…

テツさん、また続きお願いしますよ〜
まま at 2009年02月08日 23:27
−−−−−−−−−−返 事−−−−−−−−−−−
にこちゃん、毎度のコメありがとう!

沖縄レポート毎回評価ありがとうね。。。
そうですか、にこちゃんも沖縄行きましたか?

あの頃とは、また大分違っていますよ。
機会があったら、是非、この沖縄レポートも
参考にしながら、行って下さいね。
きっと、楽しい旅行が出来ると思います。

サーターアンダギーはコヒーに合うよ。

また、コメお願いしまーす♪
テツ at 2009年02月09日 16:39
−−−−−−−−−−返 事−−−−−−−−−−−

ままさん、いつも訪問、コメントありがとう!

そうなんですよ。今回はちょいと思い出の地を
巡って見ました。

うれしいですね。テツと気持が伝わるなんて・・・^^

そうですよねーテツも、そうですが、みなさん
けっこう、老けたよねー
気持だけでも、若く行きましょう。。

はいよ。また、続き書いていきまーす。

また、遊びにきて下さい。
テツ at 2009年02月09日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。