なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



沖縄レポート

なんくるないさー!ウチナーチューのパワーの源は!ここにもあった。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日も沖縄帰省のレポートの続きを書きます。ウチナーチューのオジー、オバーたちは、ほんとうに元気です。ぴかぴか(新しい)
今回沖縄で会った年配の人たち、年齢が解らないです。みなさん元気で若いサー♪

この気候と風土、そして食べ物も若さの秘訣なんでしょうね。るんるん


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄に帰省して3日目です。今日は、高校の同級生、野球部のメンバーと夜は、実家でレストランビール食事会の予定してます。そんでもって、ちょいと買出しに行ってきました。

運転手、弟(ケンジー)といっしょに車(セダン)軽自動車を快調に飛ばして、刺身を買いに沖縄市泡瀬にパヤオ直売店。に向かいました。

沖縄は、どこも近くに船漁港があるので、新鮮なお魚が安く手に入ります。いつもはうるま市の平敷屋(へしきや)漁港に行くんですが、今回は泡瀬に行くことにしました。

ちなみに、パヤオというのは浮き魚礁のことです。海の真ん中に設置されたパヤオには回遊魚が集まってきます。

30分ぐらい車を走らせたでしょか、漁港の広場に白線などもないが車を勝手に止め。。(みんなそうしてました、この辺もてーげーぇです。)パヤオに着きました。

パヤオ着いて、最初に感じたのが、てんぷらーかじゃー(てんぷらの匂い)がデージ(大変)なんです。うーんん匂いが伝えられないのが残念です。

表では、島の野菜や、民芸品などが売っていて、いつくかのテーブルもあり、食事はもちろん、てんぷらーなんかもファーストフードファーストフード感覚で頂けちゃうんです。てんぷらーは、ソースか醤油で七味かけて食べます。天つゆなんてものはありません。(テツも東京にきて初めて天つゆで、てんぷら食べました)

ちなみに、大物(マグロ・カジキ)があがってきた時は、こちらで解体ショーがあり、刺身の食べ放題だそうです。

そして、お目当ての刺身を買いに中に入りました。ランチタイムを少しすぎた時間だったので、店内は、まあまあ人がいましたね。

まず、入ると正面にオープンキッチンとでも言いましょうか、こんな感じの食堂があります。


DVC00099.JPG



当然ですが鮮魚中心のメニューです。目に止まったのが、伊勢エビウニ焼き定食1,575円、それと魚汁にぎり定食1,365円をなど、他の食道よりはちょいと高めに感じたが、伊勢エビ、寿司なら安い方でしょねー。。。。ぴかぴか(新しい)

なんたってボリュームがすごい!今回は、食事はしなかったので写真はありませんが、老夫婦2人で、なんと!ステーキ皿があるでしょ。ジュージュー!というヤツあの皿から、ハミ出るぐらいのお魚の姿焼きを、2人で、つっつきながら食事してました。

4人で2品ぐらい注文しても十分なボリュームでしたね。大人から子供まで、新鮮なお魚を食べられるのは、最高ですね。これも元気の源でしょうか。

そして、店内奥の鮮魚店へ向かおうとしたら、おっと!何だこれは。。限定モノかぁーグッド(上向き矢印)


DVC00098.JPG


沖縄では、何でもシークワァーサー入りなんですね。

そして、鮮魚店!、何の刺身を買おうかと品定めしました。見て下さいこの新鮮なお魚たち、この時点で、すでにヨダレがたらーっ(汗)。。。これもいいなー♪あれもいいなー♪状態でした。


DVC00095.JPG


ザルに入っているのがイカです。そして正面のデカイのは、タマン(フエフキダイ)です。タマンは刺身、煮付け、魚汁などで、とてもおいしく食べられます。



DVC00096.JPG


正面、黒っぽいのが、沖縄では定番のミーバイです。こいつは、バター焼きか、から揚げ、味噌汁にして食べるとおいしいです。
それから、光っている魚は、エーグァー(あいご)です。テツはこれの マースニー(塩煮)が一番好きですね、こいつの稚魚が、スクガラスーです。 見たことある方もいると思いますが、ビン詰めにされた、小さな魚の塩付けされたもの

色々と悩んだすえ、↓こちらに入っていた。マグロを買うことにしました。


DVC00097.JPG


若いお兄ちゃんに注文したら、奥でおばさんが刺身にサイズにさばいてくれるんです。

しかし、テツでも解らない名前のお刺身が、いっぱいありましたね。それとめずらしかったのは、牡蠣があったんです。沖縄でも牡蠣が採れるんですね。

ちなみに、パヤオ直売店はココです。



パヤオ直売店
沖縄県沖縄市泡瀬 泡瀬漁協内
098-938-5811
営業時間:10:00-18:00(4-9月)17:30(10-3月)

それから、例のヤツも買ってこなければ・・・島酒ビールです。
もーう!毎日宴会です。地元で有名のスーパーサンエーへ直行!!

見て下さい。島酒のオンパレードです。(当たり前かぁー沖縄だから)


DVC00094.JPG


これだけあると。。おうぅぅぅぅぅぅぅーーー血が騒ぐ!今日もやったるぞーぉ!

ここで、泡盛古酒『龍』の一升瓶1本と、焼酎2リットル1本、泡盛古酒『龍』四合ビン1本(これはプレゼントプレゼント用として)購入しました。

いざ本番です。またまた宴会ハートたち(複数ハート)です。ここから先はテツところどころしか覚えていなくて、写真は撮っていません。

6.7人ぐらいの野球部と他の面々でした。懐かしい話に盛り上がり、泣いたり笑ったりの大騒ぎの宴会でした。みんな若いころに戻ったようで、小さい時に悪さをした事をうちのかーちゃんに、ごめんなさいして、泣いちゃうしもうやだ〜(悲しい顔)(みーねー)それから、オレは世界一強いんだとファイティングポーズをとり、いきなりレスリングを始めたり(ケンジー)ふらふら、腕相撲、指相撲とかパンチ力比べするなどして、バカ騒ぎの一日でした。

何がすごいったら、この宴会には、かーちゃんも最後まで参加して遊んでいたことでしょうかねー♪かーちゃんが一番ちゅーばー(強い)でした。

ほんと、ウチナーチューのパワーはすごいもんだ!と関心しつつも、テツの魂にも火がついて、もう誰にも止められないさーになっていました。ぴかぴか(新しい)

翌日、確認!すべてのお酒を飲み干していました。。しかもビールも2ケースぐらいあったような?あぎじゃびよーグッド(上向き矢印)です。

だけども、なんくるないさーです。この島は・・・・


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


改めて沖縄パワーを見せつけられた一日でしたね。。ほんとうにすごいよ。。

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

この記事へのコメント
パヤオ直売店!!
またしても私の知らない沖縄です☆
市場は牧志しか行ったことないんで・・・。
沖縄ビギナーだった頃、タマンの魚汁が
出てきた時には「ギョギョ!?(byさかなクン)」っと
しましたが、今なら鼻息ムンムンです!
アイゴおいしい〜ですよね〜。はぁ。。。(><)
沖縄の簡単なお土産は私もサンエーで買ってます。
配送もしてくれて便利ですよね安いし。
写真の泡盛の棚の前で布団敷いて寝たいですzzz...
kukuru at 2009年01月21日 20:37
kukuruさん、何時もコメントありがとう!

楽しかったせいか、まだまだ、沖縄モード
抜けないよー(ノω・、) ウゥ・・・

ネッ!まだまだ、ディープな沖縄あるでしょ。
今度、是非遊びに行ってくださいよ〜

テツの沖縄レポート参考になるかわからない
けど。。まだまだあるからお付き合い下さいね。

kukuruさん、急に明日いきまーすってのは
無しだよ。。。

。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!って
なるかも・・・

いつも、訪問ありがとう

今度は、サンエーの酒コーナーで寝たらいいサー(本気でやるなコイツ)
テツ at 2009年01月21日 21:29
いやぁ〜ホントblog読んで
自分も沖縄に行った気分になっちゃいます^^;

島酒・・・あの多さにビックリ(@o@)
1日1種類ずつ飲んで生きたい(笑)

それとお魚市場^^
アタシは地元の市場に年末にしかいかないので
なんだかまたまた新鮮に^^

やっぱ〜沖縄行きたい♪
きっと・・・人生観変わるね (*≧m≦)プッ
函館の永住権 チト気持ちが揺らいできたぢょ^^;
hako at 2009年01月22日 01:16
こんちわ、hakoさん。。

沖縄行っちゃって下さい。hakoさんお好きなんですか?島酒。。たっぷりありましたよ。

しかも、地元だから。。値段もお安いです。

函館もいいですよねー♪テツも一度いきましたよ。朝市なんかで、おいしいの食べましたよ。。

ほんと人生観変わるから、一度機会があったら。。行ってね。。ディープの旅行がいいぞ!


at 2009年01月22日 11:58
パヤオ行くと妙にワクワクするよね。
スクガラスは島豆腐or焼き芋と食べるのがうまいよねぇ。泡盛は゛瑞泉゛もおいしいらしいぞーっ!イラブチャーの刺身はなかったの?
私も皆と飲みたいなー。
meg at 2009年01月22日 14:51
沖縄、いいですね〜☆
泡盛が、たっくさん (視点はそこねΣ(・∀・|||)!!)

シークワァーサー入りポン酢は、我が家の食卓にありますよ!
サーターアンダギーの実演販売をするお店を実家(埼玉県川口市)に見つけて、
そちらでつい購入してしまいました+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
http://www.terra.dti.ne.jp/~miyara/cyurasima/cyurasima.html
ちゅら島 沖縄物産さんです。
私も、ディープな沖縄旅行に出かけたくなってきました☆
リリー at 2009年01月22日 20:25
ハイサイ!メグライアン

パヤオ上等だったサー♪

まだないなーウム(いも)とスクガラスーを食べたことは、これもおいしいかーぁ

まさか、主食だったって!オバーァ見たいにいうなよー

なーらわかさんどーぉーファイトー

また、飲みに行きましょうね。。楽しいさぁー

楽しさは、待ってもこないよ。自分で見つけないと。。

ありがとうコメント!
テツ at 2009年01月22日 22:36
こんばんわ!りりーさん。。
いつもコメントありがとう!

りりーちゃんの好きなお酒がいっぱいでしょ。。。(笑)

さすが、アンテナは何時もはってますね。。
サーターァアンダキーおいしかった!いつでもテツに言って下さい。

ご用意しますから・・・

9連戦終わったら、自分にご褒美ちゃんとして下さいね。

まだまだ続きますから、ディープな沖縄ご賞味下さいね。

いつもコメントありがとう!


テツ at 2009年01月22日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。