なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



なんくるないさー

なんくるないさー!今日も感動をありがとう。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)

今日は、美那海と大生の運動会でした。また熱くなったね。
色んな事を思い出してくれますよ。ありがとう!わーい(嬉しい顔)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


いやーぁー、テツが思うほど、大きくなったねー!(色んな事で)
競技に、夢中になってやっている君たちに、沢山の元気をもらいました。

ミーちゃん。人柄が出てますね。
1番にならなくてもいいんですよ。そんな君の健気な姿、素敵でしたね。黒ハート

最後の運動会でしたね。美那海の1番のスタイルで一生懸命やっている姿、とても素敵でしたよ。ぴかぴか(新しい)

これかもら、その気持でガンバッテね。

タイ!(大生)

約束していた、80メートル走も、高学年リレーも残念でしたね!
一等賞にゲームのカードを賭けてましたが、残念でしたね。
でも、一生懸命にやっている、大生に私は感動しました。

ご褒美にゲームのカードで、プレゼントまたいっぱい、楽しんで下さいね。

美那海ちゃん、時には遠慮しなくてものいいよ。。楽しい美那海がいいと思う。。

大生君、優しいね。いつもその気持忘れないでよ。いつも応援してますので・・・



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今日も、明日につながる楽しい一日でした。これからが楽しみです。
明日は、運動会の模様を写真付きでブログに残しておこうと思います。
今日もいい日でした。カンパーイ!

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

なんくるないさー

なんくるないさー、スーチカーできちゃった。

初挑戦してみました。。^^
やってみるもんですね、おいしくできちゃいましたよ!スーチカー(ブタの塩漬け)

お裾分けできないのが残念です。あせあせ(飛び散る汗)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


先日、何気に冷蔵庫の中を物色していたら。。ブタ肉の塊が出てきた。

おう!沖縄のばぁーばぁーが送ってくれた豚ばら肉だ!わーい(嬉しい顔)

いわいる沖縄で言う三枚肉です。いいもの見つけました。
いつもならば、醤油と砂糖などで味付けして煮込んで食べていましたが。。

今回は、初挑戦『スーチカー』を作って見る事にした。手(チョキ)

ちなみに『スーチカー』とは。。(豚の塩漬)
冷蔵庫のなかった頃の豚肉の保存法として用いられたのがことの始まりで、 酒のつまみとして沖縄居酒屋ではよく見かける定番メニューです。

テツの作り方はこうでした。。

まずは、豚ばら肉に大量の塩をすり込んで、ラップしタッパーに入れて冷蔵庫で3日間寝かせます。

早く食べたいけど、おいしく頂くまで。ここはジーッとガマン!ふらふら

途中!気になったので、お姿を拝見。。。
豚肉が汗をかいてきて、肉汁が少々出てました。その肉汁を一度捨てて、再度ラップで包み、また冷蔵庫でひと眠りさせました。

ついに解禁の時がやってきました。^^

しっかり塩で漬け込んだ、豚ばら肉を一度、水で奇麗に洗い流し鍋に投入!じっくりと1時間煮つめる。途中差し水もしながらコトコト煮つめた。

そして、ついに完成しました。初の『スーチカー』ぴかぴか(新しい)

もうガマンが出来なくて、熱々のスーチカーを早速!まな板にのっけて、適当なサイズに切ったんですが、今日は贅沢にと、いつもお店で食べているよりも、大きめに・・

その前に、ちょいと煮崩れをおこした欠片があったので、ちょいと味見した。

おおおおおおおおーーーーーぃ うまいじゃないかーーーーーーーぁーーー

もう、グッド(上向き矢印)ハイテンションになっちまって。。

焼酎片手バーに、スーチカーをつまみに 案の定!飲みすぎてしまいました。ふらふら

はい!こんなのできちゃいました。テツのスーチカー


DVC00165-1.JPG


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


味は、ちょうど程よいと減塩で、さっぱりとした味わいでした。とてもおいしかったです。
意外と料理も簡単でした。みなさんも作ってみてね。

今日も一日なんくるないさーで、ガンバッテ行きましょう。

なんくるないさー

人生の旅立ち、新たな自分探しから行こうと

随分サボりすぎちゃいましたね。久しぶりに更新しようっと。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです



人は、生まれ変わりたいと言う、願望があると思う。。

正直、テツの心の中にも少なからずあります。

あなたは、どうです。。。

でも?どうなんだろう・・・と思う?

生まれ変わりたいと思った自分に・・そして、今を満足して無いと思った瞬間に・・

もの申したい。。

果たして、人が変わったから、ほんとうに幸せになるのでしょうか?

良く聞く話ですね。。
『私はある方と会って、人間が変わりました』とか、『私は、ある事がきっかけで、人が変わりました』とか言う人いますね。

ほんとうでしょうか?

テツは、その度に、こうゆう表現する人や、自分自身にも疑問に思う。

私自身も、今まで色んな方と出会い、見てきましたが、実際に『生まれ変わった』と思える人は、まだいません。

でも、現実には、ある人との出会いがきっかけで、人生がを大きく変わり、今は幸せだという人は、沢山いる事でしょう。

そんな人たちは、こう言うそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

決して『生まれ変わったり』『自分の人格や性格が変わった』
訳では無いんです。

要は、自分の新たな側面や、可能性に気が付いただけなんです。

そう!自分の元々持っていたものに、気づき見つけだし、本来の自分に回帰しただけなのです。

それで、その後の人生が変化したので、あたかも「その人が生まれ変わった」ように見えるようですが・・

いいですか。

人は絶対に別の人間にはなれません。生まれ変わることもできません。

本来の自分に回帰することしかできないんです。

自分本来の姿に回帰することによってしか幸せな人生は送れないんです。

それなのに「生まれ変わろう」として、「本来の自分」を
見失ってしまう可能性があるんですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テツ、もしかして間違った解釈で、どんどん「本来の自分らしさ」というものを見失っていたのかもしれないと思ったね。

どうしたら、自分を変える事ができるのか?では無くて、自分自身がどうしたいのか、どうありたいのかをを考えて行こうと思った。今日の一日でありました。


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


もう一度、

自分は何が好きなのか、
何が嫌いなのか
何をしたいのか
何をしたくないのか
どうなりたいのか

をじっくり考える事にしようっと。。。

今日も一日なんくるないさーで、ガンバッテ行きましょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

