なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



沖縄レポート

なんくるないさー!バイバイ沖縄、そしてありがとう!


ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
いよいよ、沖縄レポート最後になりました。とうとうこの日が来たかと、また!あの那覇空港にいる。気持が蘇ってきました。もうやだ〜(悲しい顔)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


楽しい時間は、ほんと!過ぎるのは早いものです。

今回は、ほんとうに、楽しい沖縄帰省でした。楽しくさせてくれた方々!この場をかりて、ありがとうございます。手(チョキ)

帰りは、飛行機フライトは19時だったので、ゆっくりでした。すっかり!うちなーちゅーになっていたけど、寂しいですね。

出発の時間までは、親戚のおばさんたちが来て、沢山のふくろお土産を頂きました。その中でも、毎回!持ってかえるのがこれです。酒のツマミこれがいいんです。


DVC00129.JPG


左から、津堅島産のいかキムチ、右はかつおの腸ガラス(酒盗のようなもの)これが、テツは好きです。^^揺れるハート

お土産も一通り、オッケーグッド(上向き矢印)。塩せんべい、それからそば、サーターアンダギー、タッパーにソーキ!いいよ、もうこんなに沢山といっても、持って行きなさいーと、カバンと手提げ袋いっぱいのお土産を頂きました。ありがとうね!

そうこうしているうちに、早めに出ましょうと、実家を後にして、ドライバー健二とかーちゃん、3人でR58号線を那覇空港に向けて、車(セダン)出発でした。

車中!沖縄を目目に焼き付けようと、無言のまま!窓ごしに沖縄の街並みを見つめていました。(またいつかえ!これるかなーぁとか考えながらね)
途中今回!お世話になった、金城先輩の職場により、挨拶などして交わして空港に向かいました。

そして、これこそ沖縄だね!っと思い一枚カシャっと!


DVC00130.JPG


キャンプキンザーのゲート前、国旗がお互い並んでいます。戦争のない平和な国で、仲良くやってもらいたいです。ぴかぴか(新しい)

空港へは、出発2時間前ぐらいに、着きました。沖縄バスレーンバスがあるから、渋滞しないうちに、早く帰ってと、健二とかーちゃんと早めにお別れして、少々時間があるから、お土産を物色してましたが、やっぱ!ちんすこーになっちゃいましたね。^^

それから、見つけちゃったみたい!これこれ、なんくるないさーストラップ


090217_173629.jpg


後ろを見たらネ。こう書いてあった。


090217_173847.jpg


海のかけらを取り付けるときに、一つお願いをして下さいと。・・・
今日、それを付けて、お願いしました。

想い会う気持ちを忘れないで、楽しく行こうねと・・ぴかぴか(新しい)

願いが、叶うといいですが。^^

帰宅途中お土産が多すぎて、手提げ袋が切れてしまうハプニングがありましたが(だからかーちゃんこんなにいっぱいは、いらないよーって言ったのにー)お気持だから、抱えて持って帰りましたよ。

もっと、もっと、会いたい人も沢山いましたが、今度いつか、また会えることを心に想って、沖縄を後にしました。シークァーサーチュウハイを飲んでね。。


DVC00058.JPG



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


これで、テツの沖縄レポート終わりにします。ブログに訪問そして、コメしてくれた。みなさん!ありがとうございました。また、ディープな沖縄の事などありましたら、紹介しますね。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

また、行くぞー沖縄グッド(上向き矢印)

沖縄レポート

なんくるないさー!これを食べなきゃテツのお気に入り!浜屋

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日は日曜です。天気は曇りくもりですが、春の兆しを感じる日です。気持もスッキリ行きましょうね。手(チョキ)

今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいますね。テツは毎回帰省するたびに、ここのテビチそばを食べます。ここはお勧めですよ。ぴかぴか(新しい)(何度か紹介したかな?)


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


テツは、沖縄そば大好きです。揺れるハート一日三食の一食にして毎日食べたいぐらいですね。
昔(テツが学生の頃)は、そばだけやっているお店は、今ほど多くはなかったですね、○○食堂と名のつく店(何でもある)に、沖縄そば(大)(中)(小)が定番でした。あとソーキそばですかね。その頃は、お金がないから、そば(小)100円を100円そば!食べに行こうって良く食べに言ったもんです。わーい(嬉しい顔)

では、テツのお勧め『浜屋』を紹介しましょう。

いつものように、ドライバーケンジーと今日も、ドライブ『浜屋』に向けてレッゴー車(セダン)です。実家うるま市から、30分ぐらいでしょか・・北谷町に向けて走ります。R58から浜川交差点を海の方に入って行きます。ダッシュ(走り出すさま)

地図はこちら


そうしますと、防波堤につきあたらり、その防波堤のに沿ってしばらく行くと右手に浜屋そばが見えてきます。目
この辺りの海は、ダイビングスポット!体力を使うダイバーたちには、最高の家お店でしょうね。

ここが浜屋そばです。


DVC00068.JPG


沖縄ドコモ提供ドコモポイントらしいですよね。看板は、家の壁そして、塀などに書きますね。台風台風で飛ばされないようにみたい。

早々店内に入ります、この店、表にもテーブルがありレストラン食事ができます。ダイバーたちへの心遣いでしょうか。濡れていても大丈夫!

店内に入ると、すぐに目目に飛び込んでくるのが、有名人の色紙だらけでした。ひときわ目立つのが、オレンジレンジのサイン付きパネルは、デカかったですねー


DVC00067.JPG

ちょっと写り悪くてすみません。^^

前に来たと時は、地元出身の○賀○二の色紙もあったんだが、無くなっていたねー(笑)
ここでは色々食べたけど、やっぱいつものテビチそばを、注文しました。

これも、沖縄らしいです。メニューは、日本語とローマ字の2つ用意されてました。


DVC00063.JPG


アメリカー(アメリカ人の事、沖縄の人は、外人をみんなアメリカ人と思っている?)さんたちへの配慮ですね。ふくろ値段もドルでした。

注文した、テビチそばきましたよ。はい!これです。テビチそば!


DVC00066.JPG


トロトロコラーゲンたっぷりのテビチです。感激ですねー!ハートたち(複数ハート)
また、ここはダシがいいんです。あっさりスープで、食べた後もたれなくて、何杯でもいけそうでしたが、ここは、またのお楽しみということで一杯にしました。

後テツは、ここのソーキそばも大好きです。やわらかく煮たソーキは骨まで食べれるれます。それから、この店でけっこう人気なのは、中味そばです。中味(モツ)がそばの上に、たっぷりのっていて、そばのちじれ麺といっしょに食べると、これがまたいいんです。
相変わらず、最高グッド(上向き矢印)でした。浜屋のそば!

沖縄中部に立ち寄ったら、是非行って見て下さい。きっと満足行くと思いますよ。

浜屋
所在地  北谷町字宮城2-99 地図はこちら
TEL    098-936-5959
営業時間 10:00〜21:00

これもテツのブログですが。(最近更新してませんが)
沖縄そば、しまむん沖縄そばへ、めんそーれ♪
http://simasoba.seesaa.net/
沖縄そば、ソーキそばの作り方、歴史などの情報を紹介してますので、興味のある方は覗いて下さい。

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


浜屋そばで満喫して、帰りにコンビによったら、あらま!オリオンからいちばん桜が出ているではないか。。


DVC00062.JPG


そうか、もう沖縄は、そういう季節なんだねと、うちの庭にあるまだ、咲かないの桜の木を観ながら、今回の帰省の思い出にひたり一人グビッとビール一杯しました。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

沖縄レポート!次回で最後かな。寂しいですね。

沖縄レポート

なんくるないさー♪思い出が詰まった、サータアンダギーでした。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

そろそろ、沖縄を離れる日が近づいてきました。わったー(私たち)島ウチナーーぁ!いい思い出をありがとう!ぴかぴか(新しい)そして、いつまでも変わらないウチナーでいて下さいね。。

沖縄レポートも、後半です。ちょいと寂しい気がしますがあせあせ(飛び散る汗)。。。続き書いていきます。
その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄きてから、ずーっと晴れ天気には恵まれました。この日も良い天気でしたので。こんな日に、家に居ては、もったいないので、ドライバーケンジーとブラッと車(セダン)ドライブに出掛けました。ダッシュ(走り出すさま)

セッちゃんおばさんが、お土産バースデーを準備してあるから取りに来いというので。。。うるま市平敷屋へ向かった。。。

途中!我が母校、県立前原高等学校ビルを通りました。裏門の方から通りまして、懐かしい校舎そして、しっかり勉強した(してなかった)教室もありました。みんな勉強ガンバッテいるねグッド(上向き矢印)


DVC00077.JPG


ここでの、3年間は書ききれないほどの思い出がいっぱいありますね。正門のから見たら新しくなって、昔の面影はありませんでしたが、何んだか、また学校行ってみたいなーという気持ちになりました。みんな元気にしてるんだろーか?

テツは、卒業してまだ一度も同窓会に出席した事ないから、もう誰だか解らない人もいます。。さみしーぃ。ふらふら是非!会ってみたいね。皆と・・
(先日の同級生の模合いで、今年は同窓会やると決めてました。9月に是非行きたい。。ぴかぴか(新しい)

そして、平敷屋に向けてレッツゴー車(セダン)です。

いつも、テツの平敷屋に行く時コースは、メインの10号線から8号線は、通りません。。こんな感じで行きますよ。。

良かったら地図も見て下さい。




まずは、川田入口交差点を右折して、球陽精糖に向かいます。ちょうどこの時は、さとうきびの収穫の時季。。ここの精糖工場に10tダンプいっぱいのさとうきびが運ばれていましたよ。

そしてその球陽精糖の川田交差点を左折するよー。そして、しばらく勝連南風原の家民家を駆け抜けて行きまーす。16号線ね。

与勝方面に向けて走り、与勝に入る手前上りの坂道に差しかかった所で、右折して海岸沿いに入って行きまーす。

右も左も、さとうきび畑の道路です。そして左高台の上に、勝連城址がありまーす。


DVC00074.JPG

携帯では、これが限界です。すまん(^^;

15世紀の阿麻和利[あまわり]の時代に増築された。傾斜を利用し、美しく積み上げられた城壁です。
詳しくは、こちらも参考に!
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=B5001500

これが、収穫まじかのさとうきびです。沖縄では、収穫の時季には、家族、親戚、友人などみんなで、収穫の手伝いをします。


DVC00073.JPG



テツも中学校の時、よく野球野球部の連中と知り合いの収穫手伝いに行きましたね。そして当時2000円ふくろのお小遣いもらいましたよ。。^^

そして、その一本道を右手に中城湾の海を見ながら。。平敷屋に向けて行くんです。この日も天気も良くて、目最高の景色でした。

米軍施設ホワイトビーチの桟橋方面です。逆光の為いまいちですね。


DVC00072.JPG



こちらは、反対側中城湾の方です。


DVC00071.JPG


しばらく、ここで車を止めて、想いにふけりながら時が止まったようになりました。
あああああああ・・・・・思い出して書いていて、胸が熱くなってきたハートたち(複数ハート)。。今!会いたいぴかぴか(新しい)

もう少し、ここに居たいと、後ろ髪を引かれながらも、平敷屋へ車を走らせました。車(セダン)ここ平敷屋は、テツのお付き合いしていた、揺れるハートEちゃんの地元です。よくここに通ったなーぁとか、Eちゃんとの事を思い出したり、(今、元気にしているかなー^^)

酒屋でバイトしていた頃、基地ホワイトビーチに酒類ビールバーを配達した事がありました。内緒ですけど、米軍からの注文で、潜水艦の中を見学させてもらいましたよ。すごかったです。
そうこうしているうちに、セッちゃんおばさんの家に到着です。

また、元気でガンバッテきたらいいサーって、おばちゃん。沢山のサーターアンダギーをおバースデー土産に持たしてくれました。


DVC00121.JPG


いっぱい、思い出の詰まった。サーターアンダギー!ありがとう。。。セッちゃんおばさーん。。(なぜか泪が出てくるーーーーーーーぅもうやだ〜(悲しい顔)

これ以上は、今日はきついなーぁバッド(下向き矢印)

帰りは、8号線から、10号線で平良川へ向けて帰ります。。

途中お土産買って帰ろーと沖縄地元のスーパーサンエー与勝シテイ店で、沖縄そば、他を調達しました。


DVC00070.JPG


待ってろよーうちの息子(沖縄そば好き)、今!そばを持って帰るからなーぁと勢いで!そばを大量購入しました。

そして、帰りに三線の弦が無い事を思い出し、同級生tomoの知り合いの津波三線店に、tomoといっしょに行ってきました。


DVC00069.JPG



店主、津波さん、そしてスタッフのみなさんとても親切で、やさしそうな方でした。
三線の弦、3セット購入1000円ポッキリでまけてもらいました。津波さんありがとう。。三線ガンバリますよー♪わーい(嬉しい顔)

津波三線店、全国ネット販売もしてます。三線から小道具まで、色々とありまーす。
http://www.34ten.com/
ご利用下さーい。間違っても、沖縄そば、テビチ、ソーキとか食べ物は注文するなよー(意外とできたりしてね^^)

そして、一旦実家に帰宅でした。

いやーぁこの日も、思い出がいっぱいあり、そしてまた出会いがあり、楽しいドライブ車(セダン)でした。良い一日でしたね。ぴかぴか(新しい)

よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄レポートもう少しで終わりですが、まだまだ沖縄のこといっぱい書いて行こうと思います。よろしくお付き合い下さい。コメントなども、もらえるとテツも励みになります。よかったら、コメ下さいねるんるん

今日は思い出して、黒ハート熱くなってしまったーぁーグッド(上向き矢印)また、行きたいなーうちなー

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

なんくるないさー

なんくるないさー!今日は午後からTXでちょいとお散歩!

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

今日は、仕事午後から休み、早く帰るのもなんだなーと思って、ちょいと散歩に行く事にした。ダッシュ(走り出すさま)
テツ、知らない町を散策するの好きです。揺れるハートけっこう歩きますよ。

上野の駅から、自宅まで4時間かけて歩いたこともあったなー(最終乗れなくて)ふらふら


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


晴れ天気も良いし、都心の空気からも逃れたいという気持ちでしたので、ちょいと郊外へ足を伸ばして、新鮮な空気でも吸いたいなーと考えた。。

どこ行くかって?

TX電車(つくばエキスプレス)に乗って、埼玉、茨城へちょいと出掛けてみようーと。。。
北千住から、つくばエキスプレスに乗り換えて、レッゴーです。ダッシュ(走り出すさま)


DVC00133.JPGDVC00141.JPG



終点!つくばまでは快速で35分、少々椅子のクッションが硬いのが難点だなーと思いながらも、あっというまに、つくば駅に到着しました。


DVC00140.JPG



何か、つくばといえば宇宙か?この駅に入り口も、なんかそんな感じの作りかな?

駅から地上に出たら、ひゃーぁーなんと爽快感なんでしょう。道路も広いし、遊歩道も十分すぎるほど広い、それほど高いビルは無いし建物もギュウギュウに建っていない。。ぴかぴか(新しい)


DVC00139.JPG



晴れ天気もいいし、リゾート緑もいっぱいありそうだ、空気きれいだし、最高の散歩びよりだーぁーるんるん
さてと、どうしようかと。。。つくばといえば、なんだーぁーと何も調べもしないで、行き当たりばったりで来たので、とりあえず交番横の地図を、頼りに行く事にした。

地図をみたら、やけにこの周りは公園が多い。。クリスマス緑や樹木などがいっぱいあるから、そうなんだろうね。よっしゃっ!てことで1番近い、中央公園に行く事にした。

ここから、入っていってあの先に中央公園があります。


DVC00138.JPG



しかし、公園もバカでかい。広い!
しばらく、歩いていると。何やら見えたきました。でっかいものがです。煙突かーぁー!イヤ!違うなーぁー先っちょがトガッテいるぞーぉ

おおおおおおおおおぅぅぅぅでたーぁーーーぁーー

H−Uロケットが登場です。


DVC00136.JPG



さすが、つくばじゃ納得!(何でここにあるかも解っていないが)
つくばエキスポセンターの敷地内に、このバカでかいロケットが立っていました。

その横には、池があってそこのベンチでしばらく休憩。。。あまりの気持ち良さに、眠気が襲ってきましたね。ここでビールビールでも飲んだら夜まで帰らないえらないだろうなーとか考えてました。(まともな事!考え無いです)


DVC00135.JPG



休憩中に、次の目的地はどうしようかな?と駅から持ってきたフードマップをめくっていたら、おいしそーなラーメン屋さんを発見、ぴかぴか(新しい)これは行くしかないな・・・とつくばを後にしました。ダッシュ(走り出すさま)

次の目的地は、三郷中央駅の近くのラーメン屋さんです。らーめん創房 遊麺です。
東京へ向けて快速と普通に乗り換え、三郷駅に到着。。

また、ここも駅前がまだまだ、開発中でした。だだっぴろい土地です。建売のマンションがちょこっとあるだけで。。これから栄えて行く町だなーと。。感じながらも。。らーめんが気になって、しょうがない。。

さて、遊麺を探そうと。。。フードマップで地図を見たら。解りやすく道が2本あって駅真直ぐ歩いて左に曲がれば、あるんだな。。よっしゃと思ったが。。

道が沢山あるやんけーぇー!もーぅあせあせ(飛び散る汗)いい加減な地図だなーと、地元の人に尋ねながら、ようやく遊麺の前にたどり着きました。

さーて!と喰うかと入り口に向かっていったら。。。。何やら立て看板が出てる。がく〜(落胆した顔)まさか!たらーっ(汗)

あああああああぎじゃびよーーーーーーぉーー(驚きの方言)

仕度中って書いてあるさーぁー

ここまで、来ておきながら、ラーメンが食べられない。。。もうショックでした。もうやだ〜(悲しい顔)
しぶしぶ、三郷中央駅を後にし、帰りは青井駅から徒歩で25分無事に帰りました。

でも、気持ちよかったです。空気にうまいし、スッキリした気持ちになりましたよ。後しいて言えば、若いカワイ娘ちゃんハートたち(複数ハート)と、いっしょだったら、もっと最高だったねーぴかぴか(新しい)

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


帰りに、ラーメンモードが納まらずに、家近くの『くるま屋ラーメン』で醤油ラーメン食って帰った。これはこれで、おいしかったです。

次は必ず、パンチ食いに行くぞーぉ待っとれーぇー 遊麺

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

なんくるないさー

なんくるないさー!こんなところに、オモシロ自販機が!

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
週初めは、かったるです。ぜんぜんエンジンがかからないよーぅ。。ふらふら
午前中!会議で潰れ、午後はこんな調子です。そんでもってサボりでブログ更新!
まだ、週の始まりだから焦ることないか。。よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)行こうね〜

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです

沖縄レポートも、もう少しで終わりですが、今日はあまりノッテいないので、書かないことにしました。(もったいぶってはいないよー)

先ほど、昼飯食って、あーーぁちょっと今日はかったるいし、眠いなーとーブツブツいいながら、ちょいと表に出てスッキリぴかぴか(新しい)しようかと。。。

ブラッと家会社を出て見た。。ダッシュ(走り出すさま)

コーヒーでも、飲もうと!思ったら、あれ、うちの会社の自販機が、撤去されている最中。どうやら新しい自販機に変えるそうだ。。。(缶コーヒー、缶ジュース100円です)

しょうがないなーと、隣のエコ会社の販売機へと向かった。

何飲もうかなーと、品定めしてしたら・・・

あぎじゃびよーグッド(上向き矢印)(驚きの方言)

自販機で、こんなのも売っているさーぁ!見たことあったーぁ

そうぞ!


omosiro-jihanki.jpg



左下から、キットカットにポッキーそれから、チップスターです。まったく、なんくるないさーグッド(上向き矢印)です。

こんなのまで、今は自販機で売っているんですねーぇ!初めてみました。

そんでもって、ネットで探してみたら、びっくりですよ。こんなものまでーぇです。
発見!!おもしろ自販機は、こちら↓
http://ittemia.jp/zensen/themes/view/41

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今週も、何か楽しい一日になるといいなーるんるん

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

