なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



沖縄レポート

なんくるないさー!またまた、くーちゃんにサプライズ!を決行する。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいます。連夜のビール飲み疲れも、そろそろピークを迎えていたが、この日は、tomoとkatuとでネット友達のkukuruさんへのサプライズ計画ぴかぴか(新しい)の準備をしようと、実家で集まった。そのことを書きます。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


ネット友達のkukuruさんは、沖縄大好き揺れるハートなお方です。ネットがきっかけで知り会ったんですが、彼女は昔からバレーをやっていて、沖縄の実業団9人制バレーが強い事を知っていました。

ある時、kukuruさんが、中部徳洲会病院バレーボール部の高原監督のファン黒ハートという話が出たのです。

テツもビックリ!がく〜(落胆した顔)でした。なんで、高原監督の事知ってんの?何んでここで、こんな繋がりあるのか?と・・・・

というのも、テツは高原監督の幼馴染で、監督の兄とは、同じ野球部の同級生です。(今兄はアメリカに住んでます。)

あいえなー!何でくーちゃん(kukuruさん)テツの幼馴染ですよーぉって、話したら!くーちゃんもびっくっりでした。ふらふらそんなのありえねーぇグッド(上向き矢印)

そんなきっかけから、2人を紹介したりして、今では、お互い連絡とりあったりして、仲の良いお友達になっているようです。ぴかぴか(新しい)(テツのミッションも無事完了!)

テツも景久(高原監督)とは、久しぶりに会って、懐かしい話しもしたかった事もあり、tomo、katuたちもみんな家実家に呼び出し、くーちゃんサプライズを決行したのです!

そして、景久にくーちゃんサプライズ説明したら、かるーく了承してくれました。ぴかぴか(新しい)

サプライズとは、先日サプライズ用に買った島酒古酒25年もの『龍』に景久のサイン入りにして、プレゼントプレゼントすることでした。

こんな感じでビール飲み会は、始まりましたよ。


DVC00082.JPG


相変わらず、写り悪いですが雰囲気だけでも・・・・
うちのかーちゃんと、テツ、tomo、katu、そして主賓の景久です。つまみは、いつものマグロの刺身です。

そうそう、そん時にくーちゃんから、頂いたビールエビスビールも堪能させていただきました。おいしかったよーグッド(上向き矢印)くーちゃんありがとう。。

そしてサプライズの決定的瞬間です。


DVC00080.JPG


えー!サインなんて考えていないですよーって景久困ったようすでした。。。でもここは先輩のお願いが絶対なのが、体育会系です。


DVC00079.JPG


あり、そんなこと言って、スラスラサイン書いているさーぁ!何が考えていないだ!

これにて、無事サプライズ計画の準備もオッケー!手(チョキ)これで、またくーちゃん、もうやだ〜(悲しい顔)泣いちゃうなーって酒のツマミにしながら、懐かしい昔の話しや、バレーの話、そしてSNSの話しなどで、盛り上がっているころに・・・

ピンポーンるんるん、ピンポーンるんるん

あ!誰か来たなーって思ったら、同級生のアガリヤマダの義幸でした。声をかけてましたので、用事を済まして、遊びにきてくれました。ついでにワサビも買ってきてと、頼んでいたので、ちゃんとオツカイダッシュ(走り出すさま)もできました。


DVC00078.JPG


義幸は、景久のバレーの先輩です。そこからは、もうバレーの話しでもちきりでしたね。くーちゃんもいたら、家に帰らなかったかもね(笑)

義幸、景久の相談頼むよーぉ2人で力合わせて、うるま市から是非!強いバレーボールチームを出して下さい。よろしくです!

いやーぁこの日もいい出会いと、いい飲み会でしたねー。また、ぐっと沖縄の良いところを見ました。誇りにしたいと思います。いちゃりばちょうでーぃ(会ったらみな兄弟)です。ほんとに・・ハートたち(複数ハート)

これも、何かの縁です。皆さん出会いを大切に、良い付き合いしましょうね。今後ともよろしくーです。

いやーやっぱウチナワ最高やっさーグッド(上向き矢印)

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


こちらも応援して下さい。

くーちゃんサプライズの件その後は、こちらも見て下さい。プレゼント届いたときの事書いてます。
ニライカナイへの憧れ by.kukuru くーさんの沖縄への思いを自分なりに綴った日記です。
http://blog.goo.ne.jp/01080517

9人制バレーで、日本一になった景久のブログはこちら
いちゃりばちょうでぇ〜 「一期一会」by.kage~
http://afourleafclover.ti-da.net/

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

沖縄レポート

なんくるないさー!テツの幼い頃に育った町をブラリお散歩!

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日は日曜です。天気も良いし、のんびりした一日を過ごそうと思います。

今日も沖縄帰省のレポートの続きを行かせてもらいますね。テツ幼少のころは、色んな町で、家過ごしました。そして色々な思い出がいっぱいあります。
いつも、そうですが、今回帰省した時も、かーちゃんと昔は、でーじぃ(大変)だったねーっていいながら昔懐かしい話しで、盛り上がります。テツがあまりにも、ウーマクー(ワンパク)って話しが多いですけどふらふら


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


この頃です。↓戦後すぐではないですよ。


tetsu-megu1.JPG


まだ、小学校上がる前です。テツと2歳下の妹メグです。
メーグーお前のズボン下がっているサーァー、中年親父みたいさーぁーワッハッハー

この頃は、まだ沖縄返還前でふくろドルを使っていた時代でた。アメリカーでした。何にも無い時代でしたが、今思い出すと良い時代でしたね。

とーちゃんは、船マグロ漁船に乗り、かーちゃんは看護婦で、家には居ないし、姑(母方)に預けられ、野放し状態で、いつも何するにも、妹といっしょでした。
おかげで、生きるために!たくましく育てられたと思います。手(チョキ)

その頃は、どういう訳か近所のずーっと年上の中学生のお兄ちゃんたちと良く遊んでいました。というより!かわがられていたんでしょうね。ハートたち(複数ハート)写真のかぶっている学生帽は、その中学生のお兄ちゃんたちのものです。

この辺から住んでいた町を懐かしく、弟(ケンジ)といっしょにドライブしながら、昔を振り返ってみようとブラッと出掛けました。車(セダン)
今の実家から、車で1時間ぐらいでしょうか、那覇市の松川に到着しました。松川交差点、大道大通りと首里坂下通りの交差点すぐ下に、家を借りて住んでました。

ちょうど、その写真を撮った所に、車を止めて。。どーなっているんだろーぅと昔なつかしい風景を目にしながら、行ってみました。

ありました。だいぶ古くなっていましたが、昔は木造じゃなかったかな?

地図はここ

スナックひばりの隣。。2階立ての下
ここ↓


DVC00090.JPG



1回手前では無く、この奥が住まいでした。玄関はありません。この写真の入り口があるように奥にも同じものがあり、(当然サッシじゃないですよ)ここから出入りしてました。今は誰も住んでいないようです。

それで、これが2階から外階段から1階におりて来た所です。、物が騒然と置いてあしましたが、何んだか小さく見える。(自分が育ったからか)


DVC00089.JPG



この↑写真右側に、共同風呂がありました。当時はゴエモン風呂で、毎日まきを焚いてお風呂を入っていましてね。ゴエモン風呂は湯船にスノコを浮かべてそれを沈めて、お湯につかるんですよ。ぴかぴか(新しい)

では、裏手に回ってみましょう。。。いつも裏手から出ては遊びにダッシュ(走り出すさま)出掛けていました。


DVC00092.JPG


ここの扉から出入りしてました。当時は扉はありません。そして、その扉を出ると裏路地があります。


DVC00091.JPG


今でこそ、コンクリートの道になってますが、当時はもちろんジャリ道、側溝もなくドブでした。ここも何だか幅の狭い道になっているなーと路地を少し歩いて、友達の家まだあるかなーなんて、先を進んでみたら

ありました。ありました^^山○さんち!家


DVC00093.JPG


ここの2人兄弟、さゆりーとみゆきーと良く遊んでいましたね。思わず!さゆりーぃーみゆきーぃー、あそぼーぅって叫びたくなったね。一度会って見たいものです。揺れるハート

しばらくまわりを見渡して、昔の事を色々と思い出しました。ここでは、ほんと色んなことを経験しましたね。

・始めて犬にお尻をガブって噛まれ、ケツを負傷
・始めて脳膜炎になりました。(こんな病気あります。)そう言ってました。
・ゴエモン風呂を覗きして、目に熱湯をかけられて、もう少しで目玉焼きになるところでした。
・ケイトー(毛糸)工場があった。そこが遊び場で、そこのデカイ門で小指の内側をパックリ切断!縫合してもらったが、小指は今でも曲がったまんま(毛糸工場だけに縫合!どこをぬっとんねん)
・近所子供たちを連れて、ここから那覇国際通りに、歩いて遊びに行き!夜遅くに帰ってきて、近所の親達を心配かけ、かーちゃんと夜から一軒一軒、誤りに行きました。
・あまりにも、ウーマクー(ワンパク)だから、近所の警察官に手錠をかけられました。(冗談でですよ)
・妹はオムツが取れていない時でも、遊びはいっしょでした。ちょっとした丘があったんですが、手を引いて丘の上まで連れて行き、うっかり手を離してしまい、アリヤーァー衝撃でした。下までゴロゴロゴロと回転しながら、落ちたりしましたね。。でもあいつチューバー(強い)泣かなかった。。

まだまだ、語りきれませんが、とにかくやりたい放題の遊び放題!毎日といってもいいほど、かーちゃんに、それと姑に怒られていましたね。ふらふら

昔のかーちゃんの怒り方すごかったです。ベルトか1mmサイズのものさしでビシビシ攻撃でした。今では虐待ですよね。。ひやーぁ思出だすだけでも、恐ろしいーーーーぃちっ(怒った顔)

そこでは、小学校の1年まで過ごしました。ちょうど沖縄が返還するころまででした。そして1年半の仕事を終えた、とうちゃんがマグロを2本かついで、帰ってきた時でしたね。父は、帰ってきてから、母が勤める病院の勤めることになりました。何でもできるんかーぁと思いましたね。(漁師→レントゲン技師?どうなちゃってるんだ。これもてーげーぇか)


懐かしさを後にしながらも、次の住まいへと移動です。後に父と母が勤める病院が新築という事になり、その古い病院跡での生活が始まったところです。

那覇市、牧志です。レッゴー!車(セダン)

車で30分ぐらいでしょうか、那覇の1番繁華街の国際通りを、ちょいと入ったとこでした。

地図はこちら

大きな地図で見る

ここの牧志バス停近く、ここの糸数ビルの路地を入って右です。角にブルシールアイスクリーム屋さんの店がありました。


DVC00087.JPG


国際通りから、↑このアイスクリーム屋さんを入ってすぐでした。(カワイイおねーちゃんだったので思わず撮っちゃいました。わーい(嬉しい顔)

しかし、ここはお話し聞いていました。もうすでに、病院病院はやっていない事と、建物がないことも、今では


DVC00088.JPG


病院跡は、駐車場ですね。そして隣の白い家の所に、旧病院(家)がありました。ここでも色んな思い出がいっぱいでした。

・国際通りは庭のように、遊んでいました。
・とうちゃんといっしょにパチンコデビュー(夕食に、とうちゃん探しにパチンコ屋に探しに行く毎日でした。)
・病院跡が住まいでしたので、ベットも診察台・・けっこう古い機材ありました。
・始めて父の日にガチャガチャで当てた、ネクタイピンをプレゼントプレゼントしました。
・勤めている病院のナースセンターに行き、かーちゃんの同僚にふくろおねだりするのが得意でした。
・ブランコで後ろ飛びをして、地面に顔面から落ちて、鼻を負傷しました。チョット曲がった。ふらふら


ま!こんな思い出がありましたねー。。このころからは、自覚が出てきたのか、ウーマクー(ワンパク)少々無くなりましたね。。1年生だから、少しは落着いてきたかな?って感じです。この先のてんぷら屋さんがおいしかったなーなんて、色々と懐かしみながら。牧志を後にしました。

途中!1年だけ通った壺屋小学校に立ち寄りました。


DVC00086.JPG



DVC00085.JPG


校舎は、新しくなっているものの変わってないなーぁ!そこの上り棒、鉄棒、そして鼻を負傷した、ブランコはありませんでした。
たしか、沖縄で初めて女性の校長先生が壺屋小学校だったと記憶してます。なつかしいーぃ。
そして、この時に次の転校先に行くのをとても寂しくて!泣きました。もうやだ〜(悲しい顔)

では、次に行きましょう。。

次は、ケンジが生まれた。首里は石嶺に向けて北上です。車(セダン)先ほどの松川を通り過ぎて、多少迷ってしまい、1時間ぐらいかかって到着。

地図はこちら

大きな地図で見る

首里石嶺は、ビル石嶺団地でした、32号棟の204号室でした。学校は城東小学校、団地が新しくできたので、学校もマンモス校でしたね。


DVC00084.JPG


団地敷地内に、入ると32号棟入り口には、こんな塔が立っていました。そこをテツ達はバビル塔と呼び、上に上がっていけないのに、そういうの見ると上って下さいと言っているのと同じ、登山家のように太いパイプをつたって上に上がりましたね。

はい、ここが石嶺団地32号棟204号室です。

DVC00083.JPG


あたりも、薄暗くなり携帯写真の限界です。写り悪くてすみません。
たしか、あのスダレがかかっている所です。またまたなつかしいーですね。ぴかぴか(新しい)しかしあれから月日が流れて、綺麗だった団地も今ではもうボロボロでした。

ここでも、沢山の思い出を作りました。
・小学校2年から5年まで、城東小学校でした。2年の先生にはトコトン怒られましたね。
・小学校の運動会以外にも団地別運動会もありました。そして盆踊りとかもね。
・小5の時に本格的に野球をやり始めた(城東ガッツチームでした)
・団地の親友平次郎、平四郎を子分にして、いつも一緒に遊んでました。
・学校の遊具(イメージ→でっかい傘の骨ようなもの)でぶら下り回転途中で手を離してしまい、左腕を脱臼、平次郎のかーちゃんに骨を元に戻してもらいました。あせあせ(飛び散る汗)
・初恋もこの時だったかも・・黒ハート

ここ石嶺では、5年か住んでましたので、ここでは書ききれないほど沢山あった。

このころです。ひと夏の経験セミ捕りをしたのは・
http://nankurutetsu.seesaa.net/article/105503983.html

ほんとなつかしーぃぴかぴか(新しい)でした。変わっているところもあれば・・・変わらないところもありでした。

そして、うるま市あげなへです。

石嶺から、うるま市あげなには、おばーちゃん(父方)が住んでいた。家家に住むことになったんです。テツが生まれたのもこの土地です。結局は生まれて、転々としてまた戻ってきたって訳です。

テツのブログでも紹介してる。いちゃりばちょうでぇ〜 「一期一会」kageさんも元あげな1区4班たけのこ会の後輩! です。

テツのプロフィール体験談は、ほとんどが、うるま市に住んでからのものです。
http://nankurutetsu.seesaa.net/category/5575327-1.html

うるま市での写真は撮りませんでした。もーう様変わりなんです。もうやだ〜(悲しい顔)昔のあのイメージがぜんぜんないのです。なんか寂しすぎて。。撮る気になりませんでした。

今も、実家がうるま市だから、これからもまだ思い出作りきるもんね。。まいいかexclamation


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今回の帰省で実現できたので、ほんとよかった。いつか行きたいな〜と思っていたから!ぴかぴか(新しい)懐かしい思いでを大切に残し、心に焼き付けておけたので、最高の車(セダン)ドライブになりましたね。ケンジもおつかれさん。。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

なんくるないさー

なんくるないさー!おーぃ何があった。京浜島で!!

ハイサイ! グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日の東京は、朝、雨小雨が降っていましたが、今はすっかり上がって!
凍えるほどの寒さではないです。このまま暖かくなればいいけど・・

先日から、沖縄帰省のレポートを書いていますが、今日はちょいと休憩ね!

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


いやー今日は驚いたよーexclamation×2テツの通勤途中で、災害雷か事件か?って話しです。

テツの出勤は、朝は早いです。会社には7:45分ごろ着き、8:10分から仕事を始めます。ダッシュ(走り出すさま)
今日もいつもの通りに、最寄の大森駅で電車下車

そして、会社の送迎用の車(ハイエース)をとりに駐車上へ行き、社員を乗っけて会社に向かいます。バス
今日も、何事も無くいつものルートで快調でした。途中までは・・

会社近くの一本のバス通り、そこから左に曲がれば、2件目がテツの会社に差しかかった時に!事件は起きました。


ななななんなんだーこれはーーーーぁ!事件が起こったったかーぁぁぁぁぁぁ!それとも海の近くなので、何か災害でものあったのかーぁぁぁぁぁと目がを丸くなりました。がく〜(落胆した顔)

こんな光景、皆さん見たことありますか。。。これこれ↓


DVC00128.JPG


右側反対車線に、路上駐車している。白い車の大群。。。解るかなーぁ


解りにくいから、もう一枚パシャっと撮りました。


解るーぅ


DVC00127.JPG


そうそう、救急車の大群です。携帯カメラに収まりきらないぐらい、ずーっと救急車なんです。何なんだーぁー

ここまで、救急車が出動する事件があったでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)。。急いで、車を降り救急車の近くまで行き、辺りを見回した。

だけど、辺りは、物々しい雰囲気もなく、いつもと変わりなく静かでした。
気にもなりながら、始業前に!珈琲でも買いに行こうと、自販機に行ったら、あの救急車すべて消えていました。

何?だったんだろー。。。。

会社の社長、社員の方に聞いても真相が解らないまま過ごした一日でしたね。

今度は、パトカーの大群が出てくるのか?ちょっと気になった一日でした。


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

沖縄レポートも、もうひと頑張りです。今週日曜日あたり、のんびりと思い出しながら、レポート書こうかなと思っています。楽しみにしてて下さいね。手(チョキ)

テツの幼い頃の町をぶらりお散歩の巻!を予定しています。

では!

沖縄レポート

なんくるないさー!ウチナーチューのパワーの源は!ここにもあった。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)
今日も沖縄帰省のレポートの続きを書きます。ウチナーチューのオジー、オバーたちは、ほんとうに元気です。ぴかぴか(新しい)
今回沖縄で会った年配の人たち、年齢が解らないです。みなさん元気で若いサー♪

この気候と風土、そして食べ物も若さの秘訣なんでしょうね。るんるん


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


沖縄に帰省して3日目です。今日は、高校の同級生、野球部のメンバーと夜は、実家でレストランビール食事会の予定してます。そんでもって、ちょいと買出しに行ってきました。

運転手、弟(ケンジー)といっしょに車(セダン)軽自動車を快調に飛ばして、刺身を買いに沖縄市泡瀬にパヤオ直売店。に向かいました。

沖縄は、どこも近くに船漁港があるので、新鮮なお魚が安く手に入ります。いつもはうるま市の平敷屋(へしきや)漁港に行くんですが、今回は泡瀬に行くことにしました。

ちなみに、パヤオというのは浮き魚礁のことです。海の真ん中に設置されたパヤオには回遊魚が集まってきます。

30分ぐらい車を走らせたでしょか、漁港の広場に白線などもないが車を勝手に止め。。(みんなそうしてました、この辺もてーげーぇです。)パヤオに着きました。

パヤオ着いて、最初に感じたのが、てんぷらーかじゃー(てんぷらの匂い)がデージ(大変)なんです。うーんん匂いが伝えられないのが残念です。

表では、島の野菜や、民芸品などが売っていて、いつくかのテーブルもあり、食事はもちろん、てんぷらーなんかもファーストフードファーストフード感覚で頂けちゃうんです。てんぷらーは、ソースか醤油で七味かけて食べます。天つゆなんてものはありません。(テツも東京にきて初めて天つゆで、てんぷら食べました)

ちなみに、大物(マグロ・カジキ)があがってきた時は、こちらで解体ショーがあり、刺身の食べ放題だそうです。

そして、お目当ての刺身を買いに中に入りました。ランチタイムを少しすぎた時間だったので、店内は、まあまあ人がいましたね。

まず、入ると正面にオープンキッチンとでも言いましょうか、こんな感じの食堂があります。


DVC00099.JPG



当然ですが鮮魚中心のメニューです。目に止まったのが、伊勢エビウニ焼き定食1,575円、それと魚汁にぎり定食1,365円をなど、他の食道よりはちょいと高めに感じたが、伊勢エビ、寿司なら安い方でしょねー。。。。ぴかぴか(新しい)

なんたってボリュームがすごい!今回は、食事はしなかったので写真はありませんが、老夫婦2人で、なんと!ステーキ皿があるでしょ。ジュージュー!というヤツあの皿から、ハミ出るぐらいのお魚の姿焼きを、2人で、つっつきながら食事してました。

4人で2品ぐらい注文しても十分なボリュームでしたね。大人から子供まで、新鮮なお魚を食べられるのは、最高ですね。これも元気の源でしょうか。

そして、店内奥の鮮魚店へ向かおうとしたら、おっと!何だこれは。。限定モノかぁーグッド(上向き矢印)


DVC00098.JPG


沖縄では、何でもシークワァーサー入りなんですね。

そして、鮮魚店!、何の刺身を買おうかと品定めしました。見て下さいこの新鮮なお魚たち、この時点で、すでにヨダレがたらーっ(汗)。。。これもいいなー♪あれもいいなー♪状態でした。


DVC00095.JPG


ザルに入っているのがイカです。そして正面のデカイのは、タマン(フエフキダイ)です。タマンは刺身、煮付け、魚汁などで、とてもおいしく食べられます。



DVC00096.JPG


正面、黒っぽいのが、沖縄では定番のミーバイです。こいつは、バター焼きか、から揚げ、味噌汁にして食べるとおいしいです。
それから、光っている魚は、エーグァー(あいご)です。テツはこれの マースニー(塩煮)が一番好きですね、こいつの稚魚が、スクガラスーです。 見たことある方もいると思いますが、ビン詰めにされた、小さな魚の塩付けされたもの

色々と悩んだすえ、↓こちらに入っていた。マグロを買うことにしました。


DVC00097.JPG


若いお兄ちゃんに注文したら、奥でおばさんが刺身にサイズにさばいてくれるんです。

しかし、テツでも解らない名前のお刺身が、いっぱいありましたね。それとめずらしかったのは、牡蠣があったんです。沖縄でも牡蠣が採れるんですね。

ちなみに、パヤオ直売店はココです。



パヤオ直売店
沖縄県沖縄市泡瀬 泡瀬漁協内
098-938-5811
営業時間:10:00-18:00(4-9月)17:30(10-3月)

それから、例のヤツも買ってこなければ・・・島酒ビールです。
もーう!毎日宴会です。地元で有名のスーパーサンエーへ直行!!

見て下さい。島酒のオンパレードです。(当たり前かぁー沖縄だから)


DVC00094.JPG


これだけあると。。おうぅぅぅぅぅぅぅーーー血が騒ぐ!今日もやったるぞーぉ!

ここで、泡盛古酒『龍』の一升瓶1本と、焼酎2リットル1本、泡盛古酒『龍』四合ビン1本(これはプレゼントプレゼント用として)購入しました。

いざ本番です。またまた宴会ハートたち(複数ハート)です。ここから先はテツところどころしか覚えていなくて、写真は撮っていません。

6.7人ぐらいの野球部と他の面々でした。懐かしい話に盛り上がり、泣いたり笑ったりの大騒ぎの宴会でした。みんな若いころに戻ったようで、小さい時に悪さをした事をうちのかーちゃんに、ごめんなさいして、泣いちゃうしもうやだ〜(悲しい顔)(みーねー)それから、オレは世界一強いんだとファイティングポーズをとり、いきなりレスリングを始めたり(ケンジー)ふらふら、腕相撲、指相撲とかパンチ力比べするなどして、バカ騒ぎの一日でした。

何がすごいったら、この宴会には、かーちゃんも最後まで参加して遊んでいたことでしょうかねー♪かーちゃんが一番ちゅーばー(強い)でした。

ほんと、ウチナーチューのパワーはすごいもんだ!と関心しつつも、テツの魂にも火がついて、もう誰にも止められないさーになっていました。ぴかぴか(新しい)

翌日、確認!すべてのお酒を飲み干していました。。しかもビールも2ケースぐらいあったような?あぎじゃびよーグッド(上向き矢印)です。

だけども、なんくるないさーです。この島は・・・・


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


改めて沖縄パワーを見せつけられた一日でしたね。。ほんとうにすごいよ。。

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

まだまだ、続くぞー

なんくるないさー

明日は、なんくるないさー♪で帰省してきます。

ハイサイ♪今日の東京は天気がいいですねーわーい(嬉しい顔)

何やら明日は、天気予報は雪雪だそうです・・・

まさか、沖縄行きの飛行機飛行機欠航ってことはないだろうなー

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


明日、久しぶりに沖縄に帰ってみます。ぴかぴか(新しい)

今からグッド(上向き矢印)ハイテンションなんですけど・・グット気持ちを抑えつつも、楽しい帰省にしたいなーぁと、心はワクワクしています。わーい(嬉しい顔)

家族はもちろんですが、友人にも帰る事を連絡しましたが、もうすでに色々とビール飲み会の予定が決まり出しています。

さすが沖縄です。

この調子では、のんびりも出来ないですね。(笑)

今回は、仕事の絡みもあり、この先しばらく沖縄に帰るのも少なくなるのかなーぁと思い、この時期に帰ることにしました。。。ほんとは、夏が一番いいんだろーけど

25年間離れてしまったので、まるっきり今の沖縄を解っていないので。。今回の目的として!

新しい沖縄を見てみたい、(まったくナイチャーです)それから、テツが幼少のころから住んでいた町などを辿って歩いて見ようかと思っています。(どうなっているんだろー)
食べ物も色々、食べてみたいね。お正月は、沖縄そば堪能させてもらったけど、やっぱ『浜家』のそばは必ず食べに行きますよ。定番ですから・・
それから、今回は私の友人Tさんが、うまいテビチそばを食べに連れて行ってくれることになっているので、これも楽しみです。

それから、何といっても懐かしい友人とまた、昔の会話でもしながら一時を過ごせるのは一番の楽しみですねー♪

久しぶりに、親子水入らずで島酒ぐわぁーでも飲んで見ましょうかね。。

ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


では、明日からしばらくブログをお休みします。

また、帰ってきましたらブログで沖縄の帰省を紹介しようかと思っていますので、お楽しみ下さい。

では、たのしい旅にして来まするんるん

今日も一日なんくるないさーで行きましょう!

PS
おいおい、最近気がついたんですけど。Yahoo! JAPANで『なんくるないさー 意味』で検索すると。約76,900,000件中、なんと4位になっとる。デージなんくるないさーですよ。ほんとに!
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%95%E3%83%BC+%E6%84%8F%E5%91%B3&rs=0&search_x=1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&fr=top_ga1&yuragi=off

なんくるないさー

元旦から、沖縄そばと格闘中!なんくるないさー

ハイサイ♪ちゃーがんじゅー(元気)ですかーぁわーい(嬉しい顔)

明けましておめでとうです。お正月も2日目ですね。そろそろ正月料理も飽きてきたころですか。

その前に!今日もポチッと応援よろしくです。→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです

今日は、朝6時起き!ソーキそば作りに格闘してました。。

実家の友子おばーぁが、ソーキとそばとかまぼこを送ってくれて昨日届いたので、2日間沖縄そばと格闘しています。

昨日は時間がなかったので、普通のそばを作って堪能しましたが、子供たちのリクエストで・・

とうちゃーん、明日は、ソーキそばたのむよー♪

はいよー♪まかしておけーなんくるないさーとかるーく返事!(酔った勢いもあったなーtetsu-mini.GIF

早起きしたが、ソーキ作ったことない!どうすると自分の舌を信じて作ることにしました。(心の声は・・大丈夫かな!)

では!・・・行くよーって感じで気合だけは十分。パンチ

まず、材料の確認ね!これ、友子おばーぁが送ってくれた。そば


zairyo.JPG


左から、かまぼこ、そば、ソーキです。
右端のタオルは、気合入れるためのハチマキです。


では、まずはソーキを煮るよー
その前に、なべにお湯沸かしてソーキを投入おりゃーぁー


nabe.JPG



グッグッいってきたぞーぉ、ここからがいい加減でーす!たらーっ(汗)
しばらく肉に火が通るまで、煮詰めていくよー
しばし煮詰め中


途中余分な、油とアクとり


おうーいい感じになってきた。。。一度ザルに上げてソーキを水洗いする。


so-ki.JPG



おうおう、いい感じになってきました。このへんから子供たちが心配になり、ちょいちょい見にくる。(だいじょうぶだーぁ心配するなーtetsu-mini.GIF
ソーキーを煮た煮汁は、そば汁のダシにすることにする。うんうんこれでいけそうかなーなんくるないさー♪


さて、ここからソーキの味付け、適当だぁー(砂糖、酒、市販のめんつゆ、しょうゆ、調味料)を入れて味を整えた。。。
(少々甘めな感じだが、いいんじゃないかなと無理やりなっとく)

はいよ、ソーキに味がしっかり染み込むまで、弱火で煮詰める。
その間に、そば汁作り(塩、醤油、かつお節)はい、オッケーです。手(チョキ)

しばし、ソーキに味が染み込むもで、煮こみに集中(ほっとくだけですが)

煮こみ中・・・

煮こみ中・・・

煮こみ中・・・

よっしゃー出来上がりー!なんちゃってソーキそば・・

こんな感じですよ。。

soba1.JPG
soba2.JPG

テツ食堂のなんちゃってソーキそば、あと、万能ネギと紅生姜がほしいね。おゆるしを・・・もうやだ〜(悲しい顔)

はいよ。大生どうぞーぉ

tai01.JPGtai02.JPG


おい、こいつ意外とうまいうまいって食っていました。ぴかぴか(新しい)よしよし!後でお腹痛くなるなよーぉグッド(上向き矢印)

いやーぁ、とんだ早起きでした。まいったまいった!今度はもっとうまくなるように、修行してこよーっと。。ダッシュ(走り出すさま)

よかったら、ランキングにポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


今日も一日なんくるないさーで行きましょうね。。

いい日になりますように・・・

なんくるないさー

謹賀新年!!今年も、なんくるないさーで行きます。

kinga.JPG


2009年!明けまして、おめでとうございます。

今年も、なんくるないさー♪ブログ共々テツも、よろしくお願いしまーす。わーい(嬉しい顔)

本年も、昨年同様に、皆さまのご健康と福の多い1年になりますように心より、お祈りいたします。

テツは、今年も年始から何かとバタバタする1年になりそうですが、昨年同様に、皆さんのお力もお借りして、また1年ガンバッテ行こうと思っています。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。