なんくるないさーの意味!

「なんくるないさー♪」とは沖縄の方言で(なんとかなるよ〜)と言うような意味です。しかし決して投げやりの意味ではありません。ある意味やって見ようという意気込みだと思います。ここでは、そんな気持ちで使っていますので、よろしくお願いします。


2/1のお知らせ!
なんくるないさーテツの日記を観にこられてありがとうございます。沖縄レポートカテゴリを追加しました。ディープな沖縄を紹介して行きたいと思います。沖縄に興味のある方、どうぞご覧下さい。 沖縄レポートはここ→テツのディープな沖縄レポート

今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif



なんくるないさー

なんくるないさーテツの引越し

なんくるないさーテツは、引越しいたしました。
新しい引越し先はこちら↓です。
http://tetsunankurunaisa.blog.fc2.com/

なんくるないさー

なんくるないさー!父ちゃんの墓参り行って来たよ。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

急に思いついた。。今日じゃなきゃ駄目なんだと、心に引っかかっている事を!
オヤジに会いに行かなければと。。。。会いに行ってきました。『津堅島』にね。



今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです



こう思い込んだら聞く耳持たない、これが私の良い所でもあり、悪い所でもあります。沖縄に帰ってから、オヤジの墓に手を合わせに行っていない事を急に思い出し、速攻行く事に決めて!出発しました。

実家から、30分〜40分ぐらい車(RV)車を走らせたでしょうか・・平敷屋漁港に到着です。ここからこのフェリーに乗って行ってきまーす。ダッシュ(走り出すさま)


091011 フェリーくがに NO3.jpg


写真の提供ありがとう!○と○さん。


では!しゅっぱーつグッド(上向き矢印)


DVC00334.JPG


30分のんびり船にゆられ、しばし景色を堪能してました。快晴ではなかったけど風にあたり気持ち良かったです。ふーぅ気持ちいい〜グッド(上向き矢印)
偶然にもたまたま乗り合わせていた、親戚のニニーがいて久しぶりーなんて世間話しなどしながらの船中でした。

到着です。港に降りてお墓まで歩いて行きます。バス、タクシーなどはありません。
途中一面のニンジン畑です。収穫はまだまだのようです。


DVC00333.JPG


お墓に着き、墓掃除にお供え物もして供養をすませて、親戚のニニーがホートガーの下にいるからと言うのでちょいと寄ってみました。


DVC00325.JPG


おーい!すすむニニー。。。いましたいました。


DVC00332.JPG


DVC00331.JPG DVC00330.JPG DVC00329.JPG DVC00328.JPG DVC00327.JPG DVC00326.JPG 


おーう釣れてる、釣れてる。。『サヨリ』が4匹も釣れてました。快晴の天気ではなかったけど、気持ちいいですね。やっぱ海は綺麗でした。
しばし、本島を見ながら釣りのお付合い。。

そろそろ帰りの時間かなと、港のへ向かい待合室で、ちょいと仮眠眠い(睡眠)


DVC00324.JPG 


帰りの時間がきました。帰りは高速船です。(150円プラス)港を離れて、又来るねーとうちゃん♪

DVC00323.JPG


20分ほどで平敷屋漁港に着きました。。さすが速いです。

長い間、墓参りできなかったけど、親父に会いに行けてよかったです。ぴかぴか(新しい)


ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


ひとりで墓参りなんて、初めてでした。色々と解らないことばかりでしたが、○と○さんに助けてもらいました。送り向かいまでしてくれて、ありがとう!○と○さん。。。感謝です。ぴかぴか(新しい)

今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

なんくるないさー

なんくるないさー、野國總管まつりに行ってみたよ。

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

今日の沖縄は雨雨降ったり、晴れ晴れたりで何だかはっきりしない天気です。先日、嘉手納町の祭り、野國總管(のぐにそうかん)祭りを行ってきました。


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


毎日、ブラブラした日々を過ごしています。先日ブログでもお馴染みの野球野球の先輩から、『祭りいくぞー』って連絡があり、嘉手納町の野國總管祭りに行ってきました。

東京足立区在住の時にお世話になった、この方も野球の先輩なですが息子さんが名護の名桜大学にいるので、その子もくるとの事だったんで。久しぶりー♪と。。。ばかりにちょいと行ってきました。車(セダン)


ちなみに、 野國總管(のぐにそうかん)祭りとは?
1605年、日本にはじめて中国から甘藷(かんしょ:さつまいも)を伝えたのが嘉手納町(かでなちょう)出身の野國總管です。甘藷は、嘉手納町から全国へと広まり、飢餓から多くの人命を救いました。そんな偉人の功績をたたえるまつりです。


祭りの模様はこんな感じでーす。夜で携帯カメラだから写りあまりよくありませんーん。あせあせ(飛び散る汗)

DVC00355.JPGDVC00356.JPGDVC00357.JPGDVC00358.JPGDVC00359.JPGDVC00354.JPGDVC00353.JPG


久しぶりに、こんなお祭りにきましたよ。出店はすごいいっぱい出てるし、子供の乗り物なんかは遊園地みたいです。特設ステージでは、ライブをやっているし見所沢山でした。

最後はフィナーレに花火でした。

DVC00352.JPGDVC00351.JPGDVC00350.JPGDVC00349.JPGDVC00348.JPG


花火もきれいでしたね。ぴかぴか(新しい)



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


考えてみると、今年は東京と沖縄で花火を見ました。夏を2回経験しているなーと思いましたね。

実はまた次の日もデートで行ってしまいました。これも楽しかったです。その後先輩家でビールでした。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

なんくるないさー

なんくるないさー、やっぱりこの海には心が出ちゃうね!

ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

最近のブログ、まだまだリアルタイムではないけど、もうちょっとで追いつきます。

この海をみたら・・・


今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


先日、友人のかっちゃんと車(セダン)ドライブに行ってきました。沖縄へ帰ってまだ海が見たことない事を伝え、『どこか海を見に連れってー』と・・頼んだら・・

かっちゃん了解とばかりに、ここがいいんだよと野郎2人で車(セダン)ドライブに出掛けましたよー



場所は読谷村のホテル日航アリビラホテルの近くの海が見えるところ。。(まだ場所がどこかはっきりしていない)

いやーいい感じです。ぴかぴか(新しい)素敵な場所ですね。どこを見ても水平線でした、大きな海やっぱりこんな海に心を包まれていたいと本気で思いました。

こんな、素敵な環境があるんだーと、うちなーんちゅうでありながら、本気でそう思いました。



ちょっと天気が曇りイマイチでしたが、カメラ写真撮ってみた、どうぞこんな場所でした。



DVC00315.JPGDVC00314.JPGDVC00313.JPGDVC00312.JPG



やっぱ沖縄の海は最高ですね。しばし海を見つめて、これからどうしようかと考えていましたね。ほんと心が癒されました。



その近くには、塩を作っている所や、ガラス工房、やちむん工房、塩せんべいを作っている所がありました。


これが、塩せんべいを作る機械です。


DVC00309.JPG


近くのレストランレストランでは名物『塩そば』なるものがあったので、おもわずそばじょーぐー(大好き)テツは1杯堪能しました。かっちゃんはぜんざいでしたね。

やっぱ海の見える所っていいですね。心が落着きます。

かっちゃん、いい場所紹介してくれてありがとうです。手(チョキ)

後日、デートでその場所にまた行ってきました。夜なので海が見れないのが残念でした。天気の良い昼間の方がいいですね。



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです



沖縄は、朝晩涼しくなってきましたよ。。やっと秋がきたのかなーって感じる今日この頃です。

では、今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

なんくるないさー

なんくるないさー!心の引きずりが解消、会いたいと言う想いが実現しました。


ハイサイ グスーヨー チューウガナビラ(こんちわ!皆さんご機嫌いかがですかーぁ)わーい(嬉しい顔)

今日は、もう1記事書いてみようかね、どうしても感謝したいので・・
沖縄に帰って来て、約半月になります。
今は、懐かしい人と会って色々と昔の話をする事が、毎日の生活です。

ずーっと心に引きずっていた事が解消、そして、会いたいと言う想いが実現しました。



今日もポチッと応援よろしくです!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです



沖縄であった事、決して自分にとって良いと思えることばかりでは無かった事がありました。東京で生活をしながらも、心に引きずっていた事があったんですね。

ある事がきっかけで、中学からずーっと話の出来ない人がいました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、今回沖縄に帰って来た事により、引きずっていた事が解消できました。

お話しが出来たんです。懐かしかった、やっぱりお互いにずーっと心の中に引きずっていたようなんです。

お話し出来て嬉しかったです。心に引きずっていた事が取れて、ほんと良かった。わーい(嬉しい顔)

約30年間のこの気持ちを解いてくれて、ほんとうにありがとう。

感謝です。。ぴかぴか(新しい)

これからは、昔のようによろしくお願いします。


それから、いつか会って昔の思い出を話したいと想っていた人がいました。

その夢も、友人の計らいで実現する事ができました。こんなに早く実現出来るとは思っていなかったので、再会できてとても嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)

それからは、時間を作っては、いっぱい一杯!昔の話や懐かしい思い出を2人で、あーだったねーとかこうだったとか言いながら、懐かしい思い出を確認しあいました。

お互い違う道を進み、離れ離れになりましたが、その方は変わっていませんでしたね。相変わらずでした。

よかった。。いつまでも変わらずにいて。。

また、この出会いも新しい思い出になりました。大切にして行きたいと思います。

これからも、良き友でいたいですね。

ほんとに2人に出会えて楽しかったし、嬉しかったです。ありがとう!わーい(嬉しい顔)



ランキングにもポチッと応援よろしく!→banner_04.gif
携帯の方は応援ポチ!こちらです


この数日間で心の想う事、色んな事が解決、実現して行きます。気を使ってくれた人にも感謝ですね。

ありがとう!
今日も一日なんくるないさーで行きましょうね♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

